【Hot News】

♡「3月のライオン」CM出演 当時の映像はこちら から!
------------------------------------------------------------
♡アクポレス広告 出演中です! パターン1は こちら/ パターン2は こちら


2016年11月21日月曜日

【着物】道明 の帯締めを買ってみました。

【道明】の帯締めを購入しました。


…はて?
という感じかと思いますが、

こういうのツウぶっても限界があるので、正直に。

私もよくわかっていません。

でも、とても納得して買うことが出来ました。

すごく意味のあるお買い物ができたと思っています。

***

茶道のお茶会が近く、
今回着る着物に手持ちの帯締めが合わないな〜と悩み、

お茶会で必要なものを入手するのも兼ねて、
日本橋高島屋の呉服売り場へ。

百貨店の呉服売り場って、独特の雰囲気ありますよね。
とにかく、入りづらい!

昔から母がよく百貨店に連れて行ってくれましたが、
呉服売り場と美術画廊は、
社会人になってから存在を知ったほど。笑


その呉服売り場で、帯締めを探しました。

親切で教養深い(しかも嫌味がない!)お姉さんが、
挙動不審過ぎる私に声をかけてくださって、
色々と相談し、アドバイスをいただきながら、
一本、選ばせて頂きました。

着物を着てきた期間・頻度、好み、予算など、
自然な会話の中で聞いて下さってとても助かりました。

ちなみに、茶道や着物関連では、躊躇なく、
「(初心者なので、) 高価なものは手が出せません」
と言うようにしています。

***

「すごく良い買い物をしたな」と思ったのは、
包んで頂いたときです。

「この【道明】には専用のお包みがあるんです。」

(へぇ、そうなんだ。いわゆるブランド品は違うなぁ。)

「ご自宅用とのことですが、せっかくの機会ですから、
【道明は】こういう包みに入っている、
ということを知っていてもいいと思うので、
お包みしてもよろしいですか?

と言われました。


驚きました。

が、ご厚意に甘えて、ご提案の通り包んで頂きました。



このふわっとした包み方、すき。

テープの留めをはがすと、
はらはらっと解ける感じ、良いですよね。

包装をとると、中に半紙のような紙で、
箱がくるまれていました。


箱を開けると、また薄い紙にくるまれています。


下の方に、「道明」と書いてありますね。

この中に、一番最初の写真に載せた帯締めが入っています。

***

お姉さんのおかげで、とても印象深い買い物が出来ました。

私は単に1本の帯締めを買ったのではなくて、
ひとつの教養を買ったんだな、と思います。


当日はこれまた信頼できる着付け師さんにお願いするので、
きっと良い感じになると思います。

また、載せますね!